スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

別に落ちてる訳じゃない 

どうでもいいけど、ブログとかミクシ日記っていいよね。
自分の考えを文章化してまとめることができるのが。
自分しか見ない日記帳じゃなくて、人に見られるブログだからこそ、こうやって色々書けるんだと思う。
もちろんネットで公開する以上、相応の配慮とかはいるけれども。
いや、まぁ、今でもここを見てくれてる人なんてほとんどいないの知ってるけどw
でもそれでいいんだよ。
ここに書くのはミクシじゃ書けない独り言だし(笑)、そんな面白い事も書かないし。

でもそれなら、この名前のままでやるのってどうなんだろう…。
向こうでのうちを知ってる人が、万一ここを見つけちゃったらどう思うんだろう。
あ、オフ友とかは別ね。
ここを見るのは、こんなうざいブログをわざわざ見ようと思って来てくれる人と、流れ着いてしまっただけでうちの事なんか何も知らない人だけでいい。
なので、そのうち、名前変えるかもです。
でも今の名前お気に入りなので、ミクシでは名乗り続けるだろうけど。

さて、今日もまた面白くない就活話の始まりだよ!
今日は某施設の実習選考1日目でした。
まぁ、選考自体はそれなりにこなせたかな、と思う。思いたい。
金曜にまた実習選考受けて、最終面接に進めるか決まるっぽいです。
施設自体はいいところだけどちょっと遠いんで、受かっても就活はやめません。
というか、なんか、受かって自分の進む道が固まってしまうのがちょっと怖い。
見学して面接受けただけで、その施設が自分に合うか合わないかなんて分かんないし。
だからまぁ、働いてみるしかないんだけど。分かってはいるけど。
幸いこの業界は、とんでもなく短期間でもない限り、転職は不利にならないみたいだし。
実習でも散々思い知った。
実習も、最初はあんなに嫌がってたのに、半分を過ぎた頃には楽しくなってた。
入ってしばらく経たないと、合ってるかどうかなんて分からない。分かってる。
分かってるけど、変化が怖い。新しい環境が苦手。今のままがいい。
でも働きたい。成長したい。色んな人と知り合いたい。
どっちも本心で、どっちの気持ちも同じくらい強い。
自分にある程度の自信はある。でも根本的には、自分に自信がない。
これもどっちも本心。
まぁでも、そんなもんだよね、人間って。
漫画のキャラクターみたいにまっすぐで分かりやすい人なんて、そういないよ。

それにしても、本当にうち実習行って成長したなぁ…って思う。
実習に行ってなかったら絶対に、今日の選考は乗り切れなかった。
実習でいっぱい色んな利用者さんと関わって、いい意味で耐性がついたし、職員にはどういった視点が求められるのかも、少しだけど理解できた。
本当に本当に、あの実習先と担当者には感謝してる。
新卒採用云々の件では振り回されたけど、でもそれはそれで、実習に関しては本当に、ここを選んでよかった。
また会いたいなぁ、利用者の皆に。元気にしてるかな?
ま、一部の利用者さんは地元駅で時々見かけるんだけどねw
この前なんか、バイト遅れそうで電車に駆け込んだ時に呼び止められたしwww
電車には間に合ったけど、不意打ちいくない!(笑)

追記は今迷ってる事。ほぼ自分の考え整理用のメモにすぎない。見たければどうぞ。
心配しなくても別に病んでないよ!^^



今迷ってるのは、知的か精神か、という話。
実習先は三障害(身体・知的・精神)対応、今日受けたとこは身体と知的のみ。
でもうちが取ろうとしてる資格は精神分野の資格。
実習前は精神分野しか見てなかったのが、実習に行って興味の対象が知的に変わった。
でも、いざ、精神に対応していなくて精神が一人もいないとこで働くとなると、自分が学んできたことが生かされないんじゃないかと思う。
精神に興味がない訳じゃない。相談とかもやってみたい。
でも今日受けた施設じゃそれはできない。
でも、身体的な介助もやってみたい。
それなら、今日受けたとこでもできる。

目先の就活も大事だけど、多分今うちに必要なのは、少し先を見る事かな。
あれもこれも、一度にできる訳じゃない。
就職した施設でできない事があるなら、転職すればいい。
今うちが目標としてる人は全部できててすごいけど、その人も最初から今の状態だった訳じゃない。

だから今は、余計なことを考えず、行動あるのみ!
内定貰って、国試に受かったら、その先に何があるのか。
分からないけど、でもそれは、考えたって仕方ないこと。
一つでも内定が出たら、それはきっと自信になる。
あー頑張ろ。
就活以外にも、やらなきゃいけないことは沢山ある。




スポンサーサイト

[2010/11/30 21:49] 日常 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

